電子調達とは?

電子調達とは?

電子調達は、公共団体様が実施する工事および物品などの調達業務(入札情報公開、入札手続き)を電子化し、インターネットを介して提供する行政サービスです。
電子調達の行政サービスを総称し、『電子調達システム』と呼称します。


また、『電子調達システム』で電子化したサービスを以下と呼称します。

・入札情報公開

「調達ポータルサイト」

・入札手続き

「電子入札コアシステム」

(財団法人日本建設情報総合センター提供システムを採用)

北海道電子自治体共同システムとは?

北海道電子自治体共同システムは、北海道および市町村が共同で運営する『総合窓口』、『電子申請システム』、『電子調達システム』などの行政サービスの総称です。
北海道電子自治体共同システムでは、北海道電子自治体プラットフォーム(HARP)上で各種行政サービスを提供しており、株式会社HARPが運営しています。

サービスの提供について

『電子調達システム』は、平成19年3月よりサービス提供を行っています。
今後順次サービスの追加および強化を図っていきます。