入札参加する公共団体の「競争入札参加者名簿」に登録されている方のみ「電子入札コアシステム」に参加いただくことができます。
各公共団体の「競争入札参加者名簿」については、各公共団体窓口までお問い合わせください。
推奨する動作環境は(こちら)を参照してください。
電子入札コアシステム対応認証局から電子証明書(ICカード)を購入していただく必要があります。
※既に電子入札コアシステム対応の電子証明書(ICカード)をお持ちの場合は、
新たに購入する必要はありません。
各種設定が終了しましたら、公共団体に対して「電子入札コアシステム」を利用するための申込みを行ってください。
申込方法は、公共団体ごとに異なりますので、各公共団体へお問い合わせください。
※管理者(Administrator)権限ユーザでWindowsにログインし、以下の作業を行ってください。
管理者(Administrator)権限ユーザがわからない場合は、社内のシステム管理者にご確認ください。
「北海道物品電子調達システム」をご利用されていた場合は(こちら)を参照してください。
※ご利用されていない場合は、この作業は必要ありません。
※ご利用の認証局によっては、アップデートプログラムの実施が必要となる場合がございますので、
ご利用の認証局へお問い合わせください。
お買い求めのICカード、ICカードリーダがお手元に届きましたらセットアップを行います。
ICカードリーダセットアップCD-ROMに添付されている説明書をよくお読みになりセットアップ作業を行ってください。
「電子入札コアシステム」をご利用いただく場合、環境ファイル「java.policy」の更新を行う必要があり、更新を行うには「環境設定ツール」が必要です。
「環境設定ツール」は各認証局によって、ICカードリーダに添付、もしくはホームページよりダウンロードする形で提供されています。「環境設定ツール」に関しては、お求めの認証局までお問い合わせください。
※「環境設定ツール」は、認証局によっては「Javaポリシー設定ツール」、「セキュリティの設定」など呼称が異なる
場合があります。
「環境設定ツール」で入力するURLは次のとおりです。
HARP電子調達システム https://www.idc.e-harp.jp/CALS/
電子入札コアシステム」への利用申込み後、数日でID/パスワードの発行をお知らせする電子メールが届きます。
この電子メールの「ID」、「パスワード」と、電子証明書(ICカード)を用いて、「電子入札コアシステム」の利用者登録を行ってください。
※ 何らかのエラーが表示されるなどで、利用者登録ができない場合は、お求めの認証局にお問い合わせください。